今回は町田市内のK様邸にて、鉄骨と天井の塗装を行いました。
施工前写真↓


現地確認の際、鉄骨部分を中心にところどころ錆が発生しており、施主様もその点が気になられて今回ご依頼をいただきました。
施工前にはまず、錆が出ている箇所を中心にケレン作業(錆落とし・目荒らし)を実施。
旧塗膜や錆をしっかり除去することで、塗料の密着性を高め、仕上がりと耐久性に大きく差が出る重要な工程です。
ケレン完了後、鉄骨全面に錆止め塗装(グレー)を施しました。
錆止め塗装後↓

下塗りには、関西ペイントのスーパーザウルスⅡを使用。
防錆性能と付着力に優れており、鉄骨部の保護には非常に信頼性の高い塗料です。
塗装工程は、作業効率と仕上がりを考慮し、天井を先に仕上げてから鉄骨の塗装を行いました。
中塗り・上塗りには、同じく関西ペイントのセラMレタンを使用し、塗膜に十分な厚みを持たせながら丁寧に仕上げています。
中塗り、上塗り後写真↓


耐久性はもちろん、美観も大きく向上しました。
今回は比較的早めのタイミングでの塗り替えだったため、鉄骨・天井ともに大きな損傷はなく、補修作業を行わず塗り替えのみで対応することができました。
もし劣化が進行してからだと、錆による腐食や下地補修が必要になり、工期や費用の面でも負担が大きくなってしまいます。
改めて、塗装は早めのメンテナンスがとても大切だと感じる施工でした。
気になり始めた段階でのご相談・施工は、建物を長持ちさせる一番の近道です。
常進塗装では、外壁や屋根塗装だけでなく鉄骨やベランダなど、さまざまな『ちょっと気になる』箇所にもご対応可能です。
気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
コメント